忍者ブログ
ちょっとそこらでご融資を
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、スパムフィルタの仕事が若干減っているが、これは、米連邦捜査局 (FBI) が数名のボット管理者を逮捕したおかけだ。

ボット管理者とは、スパムメールを一斉送信するためのソフトウェアを密かに仕込んだコンピュータを、数万台とまではいかなくても、数千台規模で制御する人間のことだ。このようなソフトウェアに汚染されたコンピュータを「ボット」というが、自らの意思を持たずに他人の命令で攻撃をすることから「ゾンビ」と呼ぶこともある。

ボット管理者は、こうしたコンピュータを制御下に置き、スパム業者の仕事を有料で請け負う。スパム業者は、株価操作をたくらむ詐欺メールや住宅ローン、男性向けの ED 治療薬の宣伝メールなどを送りつけるのだが、ボット管理者は、そうしたスパムメールの文章と送信先リストを制御下にあるすべてのコンピュータに送信し、そこからスパムメールを一斉配信する。

FBI は先ごろ、「Operation Bot Roast」(ボット丸焼き作戦) という気の利いた名前の作戦を展開し、3名の大物を逮捕した。まず、テキサス州に住む James C. Brewer 容疑者は、シカゴ地域の病院と、世界中の数万台のコンピュータを制御するボットネットを運営した容疑がかけられている。

また、ケンタッキー州に住む Jason Michael Downey 容疑者は、分散型サービス不能化 (DDoS) 攻撃を行なったとして告発されており、ワシントン州シアトルに住む Robert Alan Soloway 容疑者も、大規模なボットネットを運営した罪に問われている。

これとは別に、ニューヨークのブルックリンに住む Adam Vitale 被告は6月11日、連邦裁判所において、AOL の利用者に大量のスパムメールを送りつけた反スパム法違反の罪状を認めた。Vitale 被告とその共犯者は、毎月4万ドルを稼いでいたという。両者に対する判決は9月13日に下される予定で、最長で11年の禁固刑に処せられる可能性がある。

しかし、ボット管理者がどれくらいいるのかは誰にもわからない。スパム対策用のソフトウェアやサービスを手がける Unspam Technologies の CEO (最高経営責任者) Matthew Sweet 氏は、インターネットにはネットワークを徘徊してメールアドレスの収集を行なっている者が1万8千名弱いることから、ボット管理者の数はそれよりも多いのではないかと語った。

ヤフーニュースより 抜粋
ビジネス ローン

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索